2024年9月20日金曜日

Opteka X-GRIPは猫の撮影に最適だった

以前から気になっていて、買ってみたら案外良かったというものがあるが、この商品もそういうものだった。

デジタルカメラを載せて使うスタピライザーなのだが、装着するとかなり大げさな感じになるし、操作感もイマイチかもと思っていたのだ。

カメラへの取り付けはカンタン、プラスチッキーだが、大丈夫か?そしてウチのデジカメ達はマイクロフォーサーズなので筐体が小ぶりなので大げさ感はやはり出る、しかし操作感はとても良い。

特にローアングルの動画撮影にはもってこいで、すごく安定して撮れる。本体がプラスティック製なので重量もないし、カメラをそのまま地面に置いても大丈夫だ。このまま旅行とかに持っていってもいいんじゃないだろうか?

猫を撮るために買ったわけではないが、猫を撮るにも最適で猫目線の風景とか、欠伸をした瞬間のヘン顔がカンタンに撮れたりする。これは買って良かった。ウチのカメラはメモリカードとバッテリーのフタが底面にあるので、取り外しが面倒なんだが、それは三脚でも同じだな。

Amazonとか見ると廉価な類似品が山のように出てくるがこの会社が本家らしい。アメリカのメーカーで変な魚眼レンズとかを沢山出しているようだ。


0 件のコメント: