2024年9月28日土曜日

大宮までが遅い新幹線

東京から大宮まで在来線だと45分、新幹線だと24分で、十分早いとは思うのだが大宮から先に比べると遅い。大宮を出るとすぐに最高速度270キロで、あっという間に次の熊谷に付いてしまうのだが、大宮までは上越、東北と線路を共用していてダイヤが立て込んでいるから遅いのだ、と思っていたが違うらしい。

本来新幹線は荒川を超えたあたりから大宮まで地下を通す計画だったらしいが地盤が弱く断念、高架化する時に直線が取れずカーブだらけになってしまったために110から130キロ制限になっているとか。

地図を見ると確かに細かく蛇行しており、これでは速度は出ないだろう。ちょっともったいないね。

0 件のコメント: