2024年8月31日土曜日

スマホ地蔵

お地蔵様は本来菩薩な訳だが、街中で地蔵化した人間をよく見かける。片手には現代の如意宝珠である
スマホを持ち、突然立ち止まって固まって動かなくなるので邪魔でしょうがない。

エスカレータを上がったところで地蔵化したヲジさんとか、自動改札機の手前で地蔵化した女子とか、電車の扉の前で地蔵化したビジネスマンとか、石化した地蔵に何も言ってもムダだと思うが何とかならないものか。

最近行き始めたスポーツジムでは、トレーニングマシンの上でスマホ持っている地蔵もいたのだが、わざわざジムに何をしに来たのか不明だ、まさか衆生済度というわけではなかろうに。まったくありがたくない菩薩もあったものよ。


0 件のコメント: