2024年8月24日土曜日

えきねっと

 前職でえきねっとと関わったのは20年以上前で、そのときはいろいろ制約も多く、自分が旅行に使うことはないな、という印象だったが、最近はものすごく進化しており、マルス(JRのオンラインシステムの名称)がお家にあるくらいの感じだ。

手元にSuicaかPASMOがあれば、切符の受け取りさえ必要なく、紐づけたSuicaで改札が通れてしまうし、みどりの窓口では通常1ヶ月前までしか予約できないところ、それより1週間も前に予約ができる。

昔はえきねっとの予約はみどりの窓口より遅れて開始されていた気もするが、今は座席指定もできるし、いいことずくめのようだが、超人気列車はやはりみどりの窓口の「10時打ち」が有効らしい。だが、えきねっとの機能拡充と引き換えに、JR東日本はみどりの窓口を大幅削減しているので、それも難しいとはちょっと矛盾しているな。


0 件のコメント: