2024年7月6日土曜日

サロマ湖ウルトラマラソン反省会

【◯なところ】

1・シューズがよかった。履いたのは5月に買ったアシックス NOVABLAST 4。初めて買った厚底のお陰で、完走後の回復もは早い気が。

2・調整がうまくいった。昨年10月の横浜マラソンで足裏を痛め、その後左足が痛くなって、それが治ると喉風邪にかかり、ようやく調子が上がってきたのが5月頃だったが、ぎりぎり間に合った感じ。

3・コースが良かった。一般道にもかかわらず車が少ない道が、広大な農地と森を突っ切っていて、そこを走るランナー。沿道には水をかけてくれる高齢女性もあったりして優しい。コースゴール前100メートルで大歓声が上がっていると思ったら、自分のためのものだった。本気で応援してくれているのだ。

【☓なところ】

1・暑さ対策が不十分だった。日焼け止めを塗ったのだが、首筋や手首、足も盛大に焼けて、消耗につながってしまった。首筋を日差しから守る用品もあったのだが使わなかった。

2・チト練習不足。6月は130キロ近く走り、20キロ走も一回やっていたが、やっぱり足りないな。

3・チト遠い。行きの女満別行きエアドゥは、定員144名のボーイング737がほぼ全員ランナーで埋まるという異様な風景だったな。

0 件のコメント: