2024年6月2日日曜日

テレビ 新プロジェクトX 旧作アンコール「 窓際族が世界規格を作った〜VHS・執念の逆転劇〜」

 ブラタモリの後番組がプロジェクトX、土曜なのでつい見てしまうが、全部新作ではなくイチで再放送があり、先日は2000年に放送されたVHSビデオの回だった。

当時ならVHSも現役だが、今となっては知らない世代も多いはずで、それを放送を土曜日の午後7時台に持ってくるのはどうかと思うが、視聴者はヲジさんが多いんだろうし(ブラタモリもそうだった)まあそれなりに面白い。当時の工場の社員食堂って、広いホールに椅子とテーブルがギッチリと詰めてあって、テーブルにはソースと醤油が置いてあって、あんな感じだったのね、とか。

1976年発売のVHSが販売されていたのはたかだか30年くらいだ。ウチもビデオデッキは三菱からソニー、また三菱と買って、最後の三菱機はまだ動くがほとんど使う機会はない。テープも数百本はあったが一部はデジタル化してほとんどはそのまま捨ててしまった。ハードが全世界で約9億台以上、テープに至っては推定300億巻売れたというが、すべてゴミになっていたとしたらものすごいムダな気がする。

その後8ミリビデオ、デジタル・ビデオと進化していくわけだが、8ミリビデオから10年後にデジタル・ビデオ、その8年後にHDV規格が出るという目まぐるしさよ。そしてテープメディアそのものが今やほとんど消滅しており、隣で見ていた愚息は何のこと?という顔をしていたが、どうもこの番組は過去礼賛の気配が濃厚だな。

がVHSがなければYoutubeで流れる過去映像も存在しないわけだし、その後のデジタル・ビデオも使い倒したのでアリガタイ話ではあるのだが、技術の進歩の早いことよ。

0 件のコメント: