2024年6月23日日曜日

都知事選

東京なんて仮の住まいと思っていたが、いつのまにか東京で暮らす期間が人生で一番長くなってしまった。人は多いし、空気は悪い、物価も高いのに何でここにいるのだろうか。

そして、また選挙だ。選挙が軽くなったのは、あのアイドルグループが、たかが立ち位置を決めるために総選挙などと言い始めた頃からだ。そして首都の選挙が、かくもバカバカしいものになってしまった。

以前からおかしな候補者はいたと思うのだが、ちゃんと無視されていた。目立ちたいだけの者は放っておけば良いのだ。しかし最近はそういう輩が増え、またそれを嬉しそう拡散するSNSなんかもあって影響が拡大している。

面白がっていてはならないと思う。世界的にも極端なこと、目立つことを掲げて当選する大統領や総理が生まれる国もあるし、日本の地方議会でも、おかしな候補が当選している事例もある。

バカにされているのは有権者だと思う、選挙なんて人気投票にすぎないと見透かされているのだ。バカバカしいから選挙に行かないというのが一番の悪手かもしれない。


0 件のコメント: