2024年6月1日土曜日

5時に起きることにした

朝は静かだ、メールも電話も宅配便来ない、車も人も通っていないので街中が静まりかえっている。誰にも邪魔されないから、読書してもいいし、このブログ書いてもいいし、走りに行ってもいい、撮りためたテレビ番組を見てもいいのだからなかなか素敵じゃないか。

昼間もがちょっと眠いのだが。まあそのうち慣れるだろう。仕事にとりかかるタイミングで完全に目が覚めているので頭もスッキリして、気持ちが良い。

転職してから朝6時に起きて、夜11時くらいに寝るパターンが固定化していたが7時間の睡眠は長すぎるらしく、前職で経験したイヤなことを夢に見たり、早朝に目覚めて布団の中でラジオ深夜便を聞いていたりした。加齢と共に7時間も寝なくて良い身体になっていたのだ。

だったら夜10時~朝5時の7時間にしてみようと思いついて1週間、だいたい5時前に目が覚めるので睡眠時間は6時間45分くらいで固定化されつつある。若いときは何時間でも寝ていたのに、と家人もびっくりだ。

前職はシフト制の仕事だったので、夜10時半に職場を出て、家に着くと11時半、そこから1時間ランニングに行って、0時半に食事とかも多かったのだが、時間が固定されていたほうがラクだな、やっぱり。

0 件のコメント: