2024年5月26日日曜日

子ども部屋を奪取、書斎化してみる

都内に無理して家を買って24年、部屋数は最低限なので、エアコン付きの子ども部屋はあるが自分の部屋がなかった。パソコンは居間にメイン機、寝室にサブ機、衣類や書籍やCDも各部屋に分散配置され、在宅勤務の時は寝室に置いた学校にあるような小さなデスクで仕事をしていた。

が昨年娘が家を出て行き、学習机はそのままに物置化しているので、ここを書斎というか基地化してみた。結果、パソコンのモニタが2画面置けることが判明、モニタ捨てなくてよかった。デスクマットやポスター引き出しの中はまだ娘のものが入っているが気にしないのだ。

子どもの頃、自分の部屋は小学校4年生くらいからあったと思う、それが結婚した途端に部屋がなくなり、部屋のコーナー的なものに格下げ、以来二十数年ぶりのことなのでなんだか嬉しいぞ。

さて、ここで小説を書くようなことはしないが、時間を作って有意義なことを始めようと計画中だ。いくらスマホが便利で、どこでも仕事ができる時代でも、大人にも部屋は必要だよな。Wi-Fiが届きにくいのがチト難点、有線LANは引っ越しした時から配線されていなかったんだよな。

0 件のコメント: