2024年4月28日日曜日

テレビ 運転席からの風景

 NHKの深夜の1時間番組とも言えないフィラーだと思うのだが、よくできている。タイトル通り運転席からの映像が中心だが、街の風景や沿線風景も折り込まれていて、旅番組としても成立している。

東上線、京成本線などが過去にあって今回は東海道線の新橋と横浜間。1990年、田町にある某社の面接に東京に出てきて、時間が余ったので東海道線に乗って藤沢まで行って、また新橋に戻ってカプセルに泊まった思い出。

横浜あたりも時々行くことがあるのだが、上り方面は上野東京ラインと、新宿湘南ラインが平行して走っている区間で、品川に行きたいのに渋谷方面に行ってしまったり、新橋の地下ホームに連れて行かれたり、未だによく分かっていない田舎者のワタシ。

昔は総武線快速と横須賀線が一体に運行されていて、スカ色の電車は新橋の地下ホームから出て、行き先は久里浜方面と決まっていたのだが、最近は横須賀線にも湘南カラーの電車が出入りしていて色では区別できないんだよな。まあ、使いこなせば便利なんだろうけどね。

0 件のコメント: