2024年3月23日土曜日

テレビ 鉄オタ選手権 阪急電車の陣「第二戦

 しかしスゴイ番組名だね、鉄オタって鉄道オタクのことなんだろうが、ほとんど差別用語な気がするがNHKが言うならOKなのかね。

長らく阪急沿線に住んでいて、8000系が走っていたころまでは知っているが、9000系、1000系ときて今度は2300系というのも出たらしい。相変わらずのツヤツヤのマルーンカラーにグリーのシート、木目の内装が美しい。伝統のアルミブラインドがなくなったのは軽量化のためだろうか?

東京は概ね車両が古く、いかに詰め込めるかが重視されているようで新型であって、乗って楽しい車両は少ない気がする。一番マシなのは小田急か?

番組を見ると淡路駅の高架化にようやく手を付けているようで、以前アルバイトで通っていたあの淡路駅が4回建ての要塞のような建物になっていた。駅前の阪急そばや、昭和な商店街はまだあるのだろうか?

阪急の最新トピックスと言えばなにわ筋線直通だと思うのだが、そこには触れられず初の座席指定サービスや車両の輸送を紹介していた。どのみちもう利用しないのでどうでもいいんだけどね。


0 件のコメント: