2024年2月23日金曜日

マウスピース

 先日歯医者に行くと「なにかスポーツされてますか」と聞かれた。手鏡を渡され、自分の歯を見ながら説明されたのだが、歯がすり減っているのだそうだ。

筋トレは週に1回くらいしか行かないが、言われてみれば歯を食いしばっているかもしれない。ランニングも最近は距離を増やしているから、最後の方は歯を噛み締めていると思う。

マウスピースをしてくださいと言われたが費用を聞くの忘れ、後で検索すると1万円くらいらしい。こんな時はアマゾン、千円前後のものがあって自分で整形できるらしい。

一番売れているものをチョイス、お湯に付けて型取りして水で冷やすだけと簡単。スポーツマンは歯がボロボロという記事も見つけたが、歯が丈夫でないと栄養分の摂取にも影響が出るかもしれないが、こんなもので解消できるのだろうか?つか、ケースも付いているから持ち運びはできるのだが、カラコロ持っていって嵌めてからトレーニング、終わったらまたカラコロ持って帰るのか、なんだかメンドウだね。

0 件のコメント: