2024年1月9日火曜日

日本橋丸善本店

 2007年に建て替えた後の丸善日本橋本店に今更行ってみた。

東京メトロ日本橋駅とも地下で繋がっていて便利だ。売り場は地下~3階で、地下は文具など、1階も大半は雑貨で2階はほとんどが本、ここが事実上のメインフロアだろうか、3階はギャラリーなどが入っていて全部が本の売り場ではない。

平日の午後7時前、店内はそれほど混んでいない、書籍のレジは1・2階、なんだかS書店の本店のような懐かしい雰囲気がするな。

そういえば本屋で働いていたことがあったな、本屋で働いてもらった給料で生活し、ヨメさんも本屋で見つけた。学生のころは沢山本を読んだ、なんであんなに本ばかり読んでいたのか?梅田の紀伊国屋で朝からずっと立ち読みして、お昼に近くのラーメン店で食べてまた立ち読みしてたこともあった。

hontoで在庫検索し在庫のあった情報処理系の本を1冊お買い上げ、カバーは日本地図の例のヤツではなく厚手のクラフト紙で気取った事が書いてあるが、まあ頑張ってくれ。

0 件のコメント: