2024年1月3日水曜日

羽田で航空機事故!

 NHKテレビを見ていたら、羽田で火災?の一報があり、画面が切り替わると飛行機が燃えており、そのうち火に包まれると焼け落ちていく様は、YMO散開を映画化した「プロパガンダ」のラストシーンのようで、画面に釘付けになってしまった。

JAL機は全員無事だったそうだが、もっと最悪の事態もあり得たのではないか。原因はだんだんと明らかになるだろうが、この令和の世の中で、滑走路に入っていいとか悪いとかを全て無線でやり取りをしているのだろうか?全く詳しくないのだが、そうだとしたら余りに時代遅れのような気がする。4本の滑走路、毎日700回以上の離着陸をそれで捌いているとしたら怖いな。ちなみに山手線の平日の運行本数は約650本なので、東京の空は山手線以上の過密さということか。山手線はATOの実証実験が始まっており、自動運転が視野に入っているのだが、同じ形式の車両が、同じ線路をぐるぐる走っているだけなので難易度は低そうだけど。

元旦の大地震、2日の大事故、今日は3日で何が起こるのかちょっと心配してしまったが、午後9時を回ってとりあえずは大丈夫?2024年の重大ニュースの2つはもう出てしまったかのような船出だが、ずっとスマホでニュースチェックをしてしまい落ち着かない正月ではあったな。

0 件のコメント: