2024年1月1日月曜日

石川県で地震

 石川県羽咋市に行ったのは89年9月だから35年前か。宿泊は休暇村?なのか記憶がない。砂浜をクルマで走れる千里浜なぎさドライブウェイはバスで通った気もする。写真が当時のネガをスキャンしたのもだが色褪せている。

昨年からかなり地震が多い地域だった、がよりによって元旦に最大震度7、それに伴う津波とは迷惑なお年玉だな。羽咋は震度5強だったらしいが、東京でも2階にいたら、船に乗っているかのような気味の悪い揺れがしばらく続いた。震源が浅い割には遠い地域でも揺れるのは何故?志賀には原子力発電所があるが、ここもちょっと心配だね。


大きな被害になりませんように。

0 件のコメント: