2023年12月10日日曜日

白髪が、

 ピロンと1本出てきているのを発見。自分の頭に、だ。

こちらのサイトによると男女ともに35歳くらいから現れ始めるというから、遅いほうだとは言え、人生後半なんだなと考えざるを得ない。

単純に筋力だけなら維持できていると思うが、俊敏性とか柔軟性を伴う総合的な体力は順調に右肩下がりなのを感じるし、気力もイマイチだなとか、白髪一本でいろいろ考えてしまうな。

坂本龍一は晩年、髪が真っ白になってしまっていたが、それもまた知的でカッコよかった。どうせなら徹底的に真っ白になればいいのに、10万本あるという髪の毛はこれから白になるのか黒になるのか、心配で夜も寝れません。

0 件のコメント: