2023年11月5日日曜日

伊勢・志摩

小学校の修学旅行は伊勢志摩だったので、45年ぶり。二見ヶ浦、外宮、内宮とパルケエスパーニャを巡ってきた。

二見ヶ浦の有名な夫婦岩を家族それぞれで撮ると、実はiPhoneが一番キレイで、記憶色に近いことが判明。

画像の左はヨメの廉価スマホ、中がiPhone、左は一眼機なんだが、同じ位置から撮ったものではないにしろ被写体は同じ。

ヨメスマホはまず画角が悪く、何を撮っているのかわからないのだが、まあ実際の景色に忠実。iPhoneはこってりと色を載せているが何も加工していないとか。一眼はかなり望遠よりで明るくしすぎて鳥居が飛んでしまっているが精細感は一番良い。どれが良い?サラッと聞くと真ん中が良いと答える人が多いだろう。

高精細とか画質が良いとか、それだけの写真なんてもう要らないのかもしれない。一眼も5年くらい前の機種でキレイに見せる機能は付いているのだけど、そんなものオンにしたことすらなく、加工するなら後でと思って結局しない、とかだな。

0 件のコメント: