2023年10月7日土曜日

テレビ 細野晴臣イエローマジックショー

 2001年の放送というから20年以上前の奇跡の再放送を見た。

当時はBSは受信していたがハイビジョンではなく、録画もしていたがVHSで、それをキャプチャしたのは当然SD画質で、それでもこのライディーンは何回見たかわからない。それがHDで蘇るなんて!

坂本龍一の部屋という設定のこの狭い空間に3人を押し込めて演奏させたのは前代未聞ではないか、そしてシーケンサーなしの生音だけなのになんと濃密な音とグルーブ感。本当にすごい人達だったのだと改めて思う。

NHKには1983年の散開ライブの映像があるはずなんだけど、アレ再放送してもらえませんかね?ナチっぽい演出だからやっぱりNGなんですかね?

0 件のコメント: