2023年10月1日日曜日

常陸牛料理 ひたち野

食卓での会話に時々出てくるのが、あのときのお肉はホントウに美味しかったね、というもの。2009年の夏休みに、つくばのJAXAや地図と測量の科学館など展示施設を回って、夕食に訪れたこのお店。当時子供たちは小学生、JAXAの展示内容はよく覚えていない(orz)が肉の味だけ覚えているとか。

今年の夏はコロナでどこにも行っていないし、ちょっと行ってみるか、と14年ぶりに再訪。果たしてお味は、というと記憶通り別格の美味しさ。前回同様スキヤキを注文したが、口の中でとろけるようなお肉はスーパーや外食チェーンではちょっと見かけない、つか牛肉が出てくるのはハンバーグくらいか。実際のウシさんは、メタボ体型で不健康に育っているのかもしれないが、忘れられないくらいに美味しい。

お店の前の駐車場で写真を撮って14年前と並べてみると、両親は歳を取り、子供らは身長も伸び、過ぎ去った年月を感じる。当時は夏休みの度にどこかに連れて行ってたんだな、近郊だけど。オレ偉いな。

0 件のコメント: