2023年9月18日月曜日

バースデーケーキ自作

 

前回は自分の誕生日にバースデーケーキを作ってみたが、今回はヨメのために作ってみる。夏にイチゴは売っていなかったので、桃缶とカットメロンで代用し、さらにゼラチンで固めてみる。

前回は泡だて過ぎてクリームが固くなってしまいナッペに苦戦した。クリームは混ぜるほど固くなることさえ知らなかったのだ。今回は2段階で考え、少し柔らかいところでナッペし、さらに撹拌して固くなったクリームをデコレーション用にしてみる。

うーん、あまり進化していないな。やはりクリームが固くなるまで撹拌しすぎてしまったようだ。でもまあ新鮮なクリームで作ると味は美味しい。そしてスーパーで買ったデコレーション用の部品も取り付けて完成。なかなか奥深いものです。

0 件のコメント: