2023年8月26日土曜日

HVR-V1を落札

先日入手したHVR-Z5Jは早々に売却し、代わりにやってきたのがこちら。

当時の定価は594,000円(税込)のビデオカメラ、2006年発売だが入手したのは2010年製で、わずか3,400円、100分の一以下だ。

外観は汚いがほとんど使われておらず、ズームもピントも録画・再生も走行も正常、液晶もキレイだったので、まあ掘り出しモノと言ってもいいだろう。

先日、ソニーは湖西にある業務用ビデオの工場を閉鎖したというニュースがあった。家庭用ビデオ専用機も新製品が出ていないのでほぼ撤退状態のようだ。

近頃は運動会とかでもスマホのカメラ機能で済ませてしまうのか、ちょっと凝った親でも一眼の動画機能で撮るのだろうか、もう運動会なんて10年も行っていないので分からないけどビデオ専用機なんて売れないんだろう、きっと。

しかしちゃんとした画像を撮るには、シューティングスタイルが一番安定するし、ローアングルや持ち運びにはハンドルが必要だと思うんだけどね。撮影したら動画アップしてみます。




0 件のコメント: