2023年6月4日日曜日

FM クラシックの迷宮 “世界のサカモト”と呼ばれた男 〜音楽家・坂本龍一を偲んで〜

音楽評論家の片山杜秀が、驚異的な博覧強記を武器に、古今東西の名曲を独創的な視点で自在に論じる音楽番組、なんだそうだが坂本龍一の特集だったので聴いてみた。
ちょっと変わったプレイリストで聴いたことのない曲もある。

片山曰く、坂本龍一の曲は執拗に繰り返されるメロディーが特徴で、実は大編成のオーケストラでなく簡潔な編成でも成立するという美意識を持っている、その簡潔さがエコロジーとか脱原発とかローテクなものとかと繋がっているのではないか、と解説していた。

これは当たっている気がする。そして戦メリを聞くとウルっとしてしまうな。
 
映画「戦場のメリークリスマス」テーマ音楽
アニメ映画「オネアミスの翼」テーマ音楽
NHK大河ドラマ「八重の桜」テーマ音楽
バイオリン・ソナタ
ピアノ組曲
弦楽四重奏曲「エチュードⅠ&Ⅱ」
分散・境界・砂
反復と旋
自分自身のために
箏協奏曲
リセエンヌ


0 件のコメント: