2023年6月10日土曜日

こどおじ(子供部屋おじさん)

 実家の”子ども部屋”に住み続けている中年独身男性を「こどおじ(子ども部屋おじさん)」と呼ぶらしい。自分自身は大学卒業と同時に家を出ているので当たらない訳だが、友人の中に何人か顔が思い浮かぶ。

実家だから生活の不安はなく、掃除、洗濯、食事は母親が担っているのだろう。そしてそれを揶揄する言い方なわけだが、ちょっと待て、この家にも予備軍がいる。

年齢的には40歳くらいを指すらしいので、まだまだ遠いと思っていると、10年、20年はあっという間に過ぎていきそうで恐ろしい。冗談でも年金をアテにしているとか言わないで欲しいものだ。

いつかは出ていくなどと言いながら住宅情報のサイトを見ては、敷礼に家財道具も揃えると100万くらいかかりそうだから貯金がもったいない、などと宣っているが、確かにお金は貯まらない。これは5年半の一人暮らしで実証済だ。だからと言っていつまでもというのは困るよな、つか、出て行かせた方が本人のためになると思うのだが、時々遊んでもらっているし、僅かだが生活費も入れてもらって、結局は親が甘いんだろうね。


0 件のコメント: