2023年2月12日日曜日

自分の誕生日が近いので自分でバースデーケーキを作ってみた

 

家族の誕生日には、シャトレーゼやらコージーコーナーやらでケーキを買ってくるのが慣例なのだが、もうすぐやって来る自分の誕生日用に、自分でケーキを作ってみた。

とは言ってもスーパーでスポンジケーキと生クリームとイチゴを買って来て飾り付けるだけなのだが、これはカンタン、そして楽しい。

夕食のおかずにキャベツを切っていると、なぜか昔、仕事で遭遇した不愉快な事件などを思い出したりするのだが、白いクリームを塗りたくっているときには脳の違う所を使っているのかもしれない。

クリームは「角が立つくらい」まで泡立てると書いてあるが、どうもやりすぎたようで固くなって塗りにくい、そしてガタガタの壁面になってしまった。ホイップの硬さと温度管理が鍵なんだなきっと。

0 件のコメント: