2022年12月3日土曜日

テレビ 土曜ソリトン SIDE-B


 1995年4月から1年間、土曜日の夜にNHK教育テレビで放送されていた番組のVHSテープが出てきたので、一部をYou Tubeにアップしておいた。

自分史の中では前年に入籍、1月に阪神淡路大震災があり、5月に父親が亡くなり、8月に大阪に転勤になり、10月に新店がオープンするという慌ただしい時期だったのでテレビなんて見ていた記憶がないのだが、ほぼ全回揃っているのはよっぽど番組が好きだったのか、番組MCの高野寛のファンだったのか。

高野寛は1988年の高橋幸宏の大阪厚生年金のライブで前座を見てファンになり、デビュー時期のバナナホールや「虹の都」でブレイクした後は渋谷公会堂のライブにも行った。この番組は毎回彼がエンディングで歌を歌い、自分で歌だけを集めた編集テープが出てきたからやっぱりファンだったのだろう。

彼は当時31歳、坂本龍一ワールドツアーにも参加し脂の乗ったところで、教育テレビとは言え全国ネットで1年間でずっぱりなのだから相当人気も出ただろうと思いきや、周囲に聞いても「誰それ?」「タカノカンって誰?」的な反応だった気がする。

CDはほぼ持っているけど、今はあんまり聞かないかな(高野くんだけでなく他のアーティストも)。


0 件のコメント: