2022年12月11日日曜日

辛うじて合格? 情報セキュリティマネジメント試験

午前90分、午後90分をぶっ続けで受験してきました。CBT(コンピューター画面でクリックして回答する)なので目が霞む。。。

正式な合否の発表は翌月末なのだが、直後に判明する正答率は午前・午後ともに60%以上なのですでに合格したつもりになっておく。午前は安パイと思っていたら全く知らない用語がいくつも出てきてアセったが、午後は問題集で見たものがマンマ出てきてラッキーだった。

今回の勉強法は、ほかには一切手を出さず、解答が充実している問題集を4ヶ月かけて4周、問題集は厚くて重いのでカッターで年度別に5枚おろしにして持ち歩き、消せるボールペンでチェックしていくというもの。前回不合格だった基本情報処理試験よりは出題範囲が狭く、それほど難解な試験でもないのでこれで十分だったかな。

ここ数年は間断なく何かしら受験勉強をしているのだが次は何にするか?B級な取りやすい資格ばかり集めてもA級な資格には敵わないのでそちらに行ってみるか、誰も知らないようなマイナー資格に行ってみるか、ちょっと研究してから決めます。


0 件のコメント: