2022年9月13日火曜日

富士山を自転車で一周してきた


 ツール・ド・フランスとは、フランスの有名なレースだが、日本にはツール・ド・ニッポンというイベントがあり、その中に富士山を一周するという企画があり参加してきました。
距離は約120キロ。御殿場市、山中湖村、富士吉田市、鳴沢村、富士河口湖町、富士市、裾野市をめぐるアップダウンの激しい一般道を、8時間半かかりました。。。

途中、主催者さんが用意したエイドが5箇所、おにぎりやほうとう、おまんじゅうが食べられ、給水もできるという親切設計で参加費は10900円。回収車や伴走するスタッフさん、曲がり角で誘導するスタッフさんもいて安心して走ることができました。

とは言えそこは世界の富士山、自転車を降りて手で押すしかない激坂、時速50キロで駆け下りるダウンヒルなんかもあり、難易度はかなり高く、参加メンバーも手慣れた感じのヒトが多かったかな。

晴天の日曜なのでちょっと車やバイクが多く、スリリングな道もあったけど美しい河口湖、雄大な富士山、涼しい高原の風を受けて走るのなかなかでした。


0 件のコメント: