2022年6月14日火曜日

小学校の卒業式のスナップ


 小学校の卒業式のネガフィルムが出てきたのでフィルムスキャナーで読んでみる。カメラは親父のPenだからハーフサイズ、1978年3月の撮影、10枚くらいあるがどれも退色が激しくてどうしようもない。

NクンにSクンにAクンどうしているんだろうね?つか、なんで卒業式に少年野球のキャップを被ってきているんだキミたちは。

最近まで学童クラブの応援に入っていたのでわかるのだが、この小学生男子という生き物は喧しくてじっとしていられなくて、先生や親の言うことは聞かないし、それでも自分は賢いと思っているからやっかいなものだった、先生も親もタイヘンだったろうと今更ながらに思います。

が今の大人だって対して変わらないんじゃないか?散々言われてもやめないスマホ歩き、オレオレな運転マナーに煽り運転、ネット上の中傷などなど、子どもな大人の多いことよ。

さて時は流れて40年後、娘の卒業式にデジタル一眼を担いで行って数百枚も撮影したのは何年前か。デジタルだからネガもないし退色もないのだけど昔のほうが有り難みがあるような気がするな。

0 件のコメント: