2022年6月4日土曜日

オレンジ色の自動改札機に意味はない?


 東京メトロの利用者だったら誰でも知っているルール「乗り換えはオレンジ色の改札」。

例えば日比谷線の上野と銀座線の上野は改札内で繋がっていないので一旦改札外に出る必要がある。そのとき、普通の自動改札機にキップを入れると、キップは回収されてしまうがオレンジ色の改札機なら吐き出される、それを持って乗り換え先の改札に行けば良い、というもの。

PASMOになってもこのルール、適用されていると思っていたが実は違っていた。

PASMOは乗り換えの適用を自動でやってくれるので、オレンジ色の改札機でなくても乗り継ぎ運賃が適用されるんだって。東京に暮らして通算27年、まだ知らないことがありました、怖いな東京。

0 件のコメント: