2022年1月10日月曜日

デミオ車検

 


早いものでデミオがやってきて丸3年、最初の車検に出すと代車に後継車種のマツダ2がやってきた。

デミオは2019年の7月に、中身もデザインもほとんど変えずにマツダ2という名前になってしまったのだが、それでもどう変わったか興味があったので興味津々。年次改良で圧縮比が高くなって、シートも変わったらしい。

しばらく乗ってみて結論から言うと大した変化はナシ、エンジン音が少し静かになって、乗り心地が少し柔らかくなって、アクセルに対する反応が少し良くなって、少しずつ良くはなっているが名前を変える程ではないというのが印象。

代車はヘッドアップディスプレイがないモデルだけど、これはあった方が断然便利、マツダコネクト(カーナビ)も少し改良されているようだが、ウチのデミオもバージョンアップをお願いしておいたからこれは追いつけるかもしれない。

デミオは千葉マツダで買ったのだが、いちいち持ち込むのが遠いので次からは関東マツダにお世話になることにする。かなり引き止められたけど。

次期マツダ2は無くなるか、欧州同様にヤリスのOEMになるウワサもあって、次にマツダを選ばなければ別にマツダ店でなくても良いんだけどね。



0 件のコメント: