2021年12月25日土曜日

WEB会議が多い


オフィスで隣に座っていた人が、電話でもないのに突然話し出し、何かと思ったらイヤホンをしていてやっとWEB会議中と分かったことがあった。デスクにいながらにして会議に参加するような光景は前職ではなかったので最初はびっくりだったが、かなり当たり前の光景らしい。

遠隔地でも、営業でも、セミナーも、講習会も何でもリモート。資料も画面共有できるし、そりゃあ会議室とかオフィスはいらなくなるよな、と今更納得、転職してはじめて知る働き方改革よ。

この流れはコロナ禍が収束しても続くのだろうけど、日本製のツールもあるにはあるが主流はMicrosoft Teams、Zoomといった海外製。日本はまたしても後進国なのかな。

0 件のコメント: