2021年12月10日金曜日

ISDN終了!

 


職場にNTTから何通も茶封筒が送られて来ていて、中身を確認するとISDN終了のお知らせ。2024年1月にISDNのデータ通信(ディジタル通信モード)が終了(通話は継続)するので対応せよという脅迫文で、電話番号がいくつか記載されていた。

幸いにというか、今どきというか、データ通信で使用している番号はなかったのだが、個人的にはパソコン通信でたいへんお世話になったのでちょっと寂しさも。

ISDN回線は64Kか128Kの通信ができて、電話は最大2回線取れたのだが、1990年に一人暮らしを始めたときに番号一つだけ契約したのが最初、引っ越しで番号が変わったりしたがADSLに変えるまで20年くらい使ったのではないだろうか?

それ以前はモデムを使ったダイヤルアップで、通信のたび、最初にえらく時間がかかったのだがそれがなくなり、速度も当時としては速く、ISDN専用のアクセスポイントも最初の頃は空いていた記憶がある。

今となっては笑ってしまう位の速度だが、まだ業務用途で使っているところもあるみたいで、ちょっとした騒ぎになっている模様。

クレジットカードのオーソリも昔はISDNで、インターネット経由に変わったときに大丈夫かなと思ったものの今では当たり前だから、時代の流れ言えばそれまでだけど、技術の移り変わりの速さよ。

0 件のコメント: