2021年12月26日日曜日

ついに紙の手帳を卒業

システム手帳が流行ったのはいつだろうか?学生時代にはたしかあったので80年代?いろいろなパーツが用意されていているので、自分の好みに育てることができ、嬉しがって袋になっている頁には3.5インチフロッピーディスク(知ってる?)を挟んでみたりしたものだった。

当時、電子手帳もあったが記憶容量が少なく、データ連携もできない、バッテリーも持たない、で紙のほうがよっぽど便利だった。

そういえば京セラから「リファロ」という紙と電子手帳を一体化したような製品を扱ったことがあるが売れなかったな。

そして今やスマホ全盛、連絡帳でもTodoリストでもGoogleに打ち込んでおけばパソコンでもスマホでもデータ連携も自由自在、それでも昨年までは手帳を使っていてモノはレイメイ藤井のジャストリフィルサイズ一択、これがお尻のポケットに入れるにはベストで、入手できないと困ると思って箱買いしていた。

が、気がつくと使っていない、携行さえしていない、スマホで完結してしまっているのだった。もう紙は使わないかな、さよなら紙の手帳よ。

0 件のコメント: