2021年11月20日土曜日

Office事情

 


いい悪いは別にして、新しい仕事場の環境はパソコン一人一台、Office365が入っていてTeams(チャットとオンライン会議)とOutlook(メールとスケジュール管理)にOneDrive(オンラインストレージ)付き、セキュアなファイル転送環境付き、持ち帰ってリモートワークもできるよう設定してあり、さらにiPhoneも貸与。

当然ながらパソコンはガチガチに固められていて、USBメモリ挿せない、勝手なアプリもインストール出来ない。パソコンの画面が13.3インチなのでチト小さめだがメモリは8GBで、ストレージも256GBなので不満はない、つか充分な感じでした。

お家からのリモートは、自分のパソコンに何か仕込む必要があるのでは?と勝手に思っていたけど、それは前社で自分で勝手に構築していたからであって、普通はパソコンごと支給されることに今頃気がついたが、中古のデスクトップを入れた後だった。まあ1万円くらいだったし、モニタは流用できるのでまあいいか。

他にもいろいろツールはあるのだけど、ほとんどクラウドな感じなのでブラウザで頑張ってね、という形。今どきの会社ってこんな感じなんでしょうか?

前社ではOfficeもローカルにインストールされていて、パソコンは管理者権限だったからやりたい放題だったのですが、今度は逆に管理する立場です、しくしく。




0 件のコメント: