2021年11月9日火曜日

求職期間中の体調管理問題

仕事探しの間は求人サイトを一日中朝から夕方までずっと見ていたような時期もあったが、数日に1日はランニングに出かけて体力維持を図るようにしていた。ランニングは10年以上続けていて、近所にある都立公園まで往復10キロを1時間近くかけて走っていたのだ。

10月17日に予定されていた東京マラソンは3月に延期になってしまったが、走行距離を落とす訳にはいかない。以前は深夜0時に走るとか、かなり無理をして月間100キロのペースを守っていたのが、退職後は朝か夕方に無理なく時間が作れるようになり、これが就職浪人時代の一番のメリットだった。

書店で働いている頃は、早番と遅番があり、就寝や起床時間を一定にすることが難しかったのだが、退職すれば同じ時間に起床も可能なので6時半ころに起床、午前0時前にには寝るようにして、このリズムを守っていた。シフト制の仕事にはもう戻れそうにない。

図書館やハローワークに行くにもよく歩いた。以前は、歩くより走るのがトレーニングには有効と思っていたが、1時間も歩くと相当体力を使う。歩くのに使う筋肉は走る時に使う筋肉と違っているようで、普段使わない筋肉も強化できる利点もある。雨でもお腹がいっぱいでもトレーニングになるなら検討したい運動法だと思った(お腹がいっぱいだと走れないのだ)。

それでも余る時間は温水プールで泳いだり、自転車で遠出するなど主に体力増強に振り向けたが、それでも運動量は足りないらしく3キロくらい太ってお腹が出てきてしまった。スリムな体型がちょっと自慢だったのに。


0 件のコメント: