2021年11月7日日曜日

映画 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ


今年の6月に公開されていたのをやっと見た。ガンダム映画はガンダムSEEDからデジタル制作になっているらしいが、これは未見なのでCGガンダムは初めて見た。コックピットの描写がリアルで、モビルスーツ同士の戦闘や、地上から見上げたモビルスーツの姿が圧倒的に美しく感動した。

ストーリーは、ガンダムシリーズを全部追っているわけではないので、思い出しながら追っていくのだけど、その間に話がトントンと進んでしまうので、親切に入っている解説的なセリフも理解に追いつかず、消化不良ぎみかも。

しかし、またもや美女が現れて主人公の人生があらぬ方向に行ってしまうという筋立てはおなじみのパターンなのね。

そして実は三部作、どうりでお話が中途半端に終わってしまったワケだ。しかし引っ張るねガンダム、ファンも良くついて行くよな。私は高校の文化祭でガンダムの放送劇というのをやって、役柄はナレーションと兵士1で、それ以来40年以上のおつきあい。今でも「人類が増えすぎた人工を宇宙に移民させるようになって…」という冒頭のセリフは覚えてます。

0 件のコメント: