2021年10月30日土曜日

映画 山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012

TOHOシネマズ日比谷
のロビーにいるゴジラ

映画館で山下達郎のライブが見れるシアターライブを見た。以前見たのは2012年、その後、本物のライブに4回も行くことになって、当然CDも買って、さらにもう一度シアターライブも見るなんて、自分でもちょっと珍しい熱の入れよう。

「10万分の1秒の音響映画祭」というのがTOHOシネマズ日比谷であって、その1本がこのシアターライブなのだ。ライブCDは出ているがDVDはきっと出ないだろうから、これを見逃すとまたいつ見れるか分からないので日比谷まで行く、同じように考えたヲジサン、ヲバサンで一番大きな459席のスクリーン1はほぼ満員。

本物の山下達郎のライブは長い。平気で3時間半くらいやっている。6時半開演で10時までとかなのを90分に圧縮して、1980年台から2012年まで、だいたいいつもの曲順に見れるのだけどクリスマスイブやダンスウイズベイビーはなかった。

80年代、まだ30代のの達郎はマイクに噛みつきそうな勢いで歌っているが、2000年代は時には笑顔で余裕を見せるエンターテナーの顔になっている(それにしても達郎の顔ばかり写っている映画だ)。声は最近の2010年代の方が出ているのではないか?それとも録音技術の進化なのか?

音質は素晴らしい!山下達郎のライブはCDと同じ音がする。そしてライブを映画館で見てもちゃんとライブ会場の音がしている、観衆の拍手や歓声は若干白々しく響くけども。

さて、毎年のツアーが2年連続コロナで無くなって、来年はやるののだろうか?達郎も来年の2月で68歳!だ。

0 件のコメント: