2021年10月15日金曜日

書斎コーナーを強化してみる

書斎ではない、書斎コーナーだ。狭い我が家の主人は一室を確保できない「すみっコぐらし」な訳である。

書斎コーナーにもパソコンは必要なので、従来はChromebookを配備していたのだが、就職活動をしていると、そこでずっと作業をすることになる。

ChromebookやWindowsのサブ機の12インチノートで、履歴書やら職務経歴書を作っても効率が悪いので、愚息が押入れにしまい込んでいた21.5インチのモニタを引っ張り出してWindowsノートに接続、さらに余っていたキーボードとマウスを繋いでデスクトップパソコン化してみる。費用はゼロ円。年賀状用に導入したカラーレーザープリンターも大活躍だ。

リビングにはもう一台、母艦のWindowsマシンがあるが、ダイニングテーブルに置かれているので三度の食事の時に茶碗や湯呑に占領されてキーボードを置く場所が無くなる。そして最近はリモート授業やテレワークとやらのおかげで、家族が揃って食事をする場面が多く、誠に具合が悪いのだった。

なかなか快適な書斎コーナーになって、ついネットサーフィン(死語)に夢中になって、やっぱ大画面は効率がいいよな、って、いつまで続くんだかね。

Windowノートは実はPanasonicのLet'snote CF-N10で、やはり少々非力だったのでメルカリでデスクトップを調達し、デスク下に埋める形で設置した。

チョイスしたのはDELL  Inspiron3647(core(TM)i3-4150 3.50GHz/SSD256GB/8GB/GTX745付き)、またの名をInspiron 660S 、Vostro 270Sで中身は全く同じの2013年夏モデル、年数は経っているが母艦ではないので特に問題はない、つか、母艦よりも快適だ。送料込み13250円なり。



0 件のコメント: