2021年10月25日月曜日

生姜焼きになぜ粉をふるか


豚肉の生姜焼きのレシピを調べると、薄力粉をまぶすレシピと、まぶさないレシピの2通りあることに気がついた。粉をまぶすとなるとバットを用意しなければならないので、まあいいか、と粉なしで作り始めるがあの香ばしい色にならない。色が付くまで焼くときっと固くなってしまうだろう。

そうか、メイラード反応が足りないのだと思い、今度は薄力粉をまぶして作ってみる。しばらくすると肉の表面に焼き色がついて美味そうだ、生姜のタレもよく絡まってご飯が進むおかずになった。

正しくはメイラード反応とはタンパク質と糖が共存するものを加熱することで起きる現象だそうだが、生姜焼きには粉はふったほうがいいみたいだな、やっぱし。

0 件のコメント: