2021年9月5日日曜日

ウォーキング>ランニング?

ファーストウォーキングというワードがアシックスのサイトで紹介されていた。マーケティング臭がぷんぷんするが、一応信じてみると、時速7キロくらいの走り出す手前のスピードでウォーキングするとランニングに匹敵する運動量になるそうだ。

ランニングは通常、1キロあたりの時間で表現するのだが、ワタシは5分半くらい。時速にすると10.9キロ。

今日、昨日よりがんばって歩くと1キロ10分くらいだったので、時速に時速にすると平均6キロ。7キロだともうほとんど走っているようなもの、つか、かなりシンドいのではないか。

昨日の経験で、普段着ではいろいろと都合が悪いことが分かったのでランニングウエアとジョギング用シューズで出掛けたが、1時間半で汗がダラダラでもなく、心拍も100を超えないのに、確かに運動した感があってちょっと不思議な感じ。

ランニングは空腹でないと走れないので時間を選ぶのだが、ウォーキングはそんなことはないし、トレーニングの一環としてかなり有効な気がしたな。

コロナワクチン接種から1週間はランニングNGなので、あと2,3日はウォーキングを続けてみることにする。

0 件のコメント: