2021年9月3日金曜日

今、どうして建て替え?

神保町 三省堂書店が営業終了へ」というタイトルでヤフトピに上がっていて、1000件近いコメントが付いていたが、ほとんどは懐かしむ中高年世代の声だった。

中には40年で建て替えるのは早くないか?という声もあるが、最近まで中の人だったワタシもそう思うな。10年前には耐震化の工事も行っていたがあれは何だったのか?

トイレの汚水が漏れたとか、冷房が効かないとか、問題点は多い建物だったけど、この先見通しが不透明な時に急いで建て替える理由があるのかもしれない、知らんけど。

3つの建物を更地にすると今よりも当然大きく、地型は矩形に近いものができるので高層化も可能かもしれないが、超大型書店を作ったとしても採算は取れないだろうしどうするんだろうね?オフィスにするにしてもテレワークで需要は減っているし、駅からも離れているので決して便利な場所ではないものなあ。

つか、普通は完成予想図なんかもいっしょに発表して期待を煽るものだと思うのだが、本当に何も決まっていないのかもしれない。当事者でなくてちょっとホッとしているのと同時に、いろいろタイヘンそうだな、とか、ね。

0 件のコメント: