2021年9月19日日曜日

読書 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

以前の会社を辞めてから2週間、転職活動ですか?やってますよ。でもちょっと太ってきてしまって体重は人生最高を更新中、以前より長い距離走って泳いで自転車にも乗っているけど、ストレスがないからなあ。

転職に関連する本もいろいろ読んだがこの本は含蓄がある、今の仕事を続けるかどうか悩みながら働いている方には強くおすすめしたい。

内容はとあるビジネスマンが転職を考えてコンサルと一緒に考えていく、という物語形式になっているのだが、主人公の会社(業績が悪化している)の様子が、どこかで見た会社の様子と似ているところも一部あって、あるあるなんだなと気がついた(ワタシは他の会社を知らないからねえ)。

転職エージェントが儲けているからくりにも言及されていて、安直によくある転職サイトを利用することを諌めてもいる。あとは、転職先の選びかた(業界、会社)にも触れられていて、これはとても参考になったな。

ただ読者はワタシなんかよりもっと若い読者を想定していて、そういう世代は転職率というか人材の流動化が進んでおり、この本はそれを後押しするように書かれている。もう先が見えていて、ちょっとゆっくり働きたい、というワタシの志向には合わないのだが、これからキャリアを積んでいこうという若人なら読んでおいて損はないと思う、

今回転職活動をするまで知らなかったのだけど、広告がバンバン流れているように誰でも彼でも転職、ということには今はなっていないが、徐々にそういう流れになっているということ。

で、お前はどうするんだ?って。まあいろいろ考えたけど、ずーっと楽しくやっているコトを仕事にするしかないかなあ、と業界は絞れてきたんですが、結果はまだ出ないようです。。。

0 件のコメント: