2021年7月18日日曜日

テレビ プロジェクトX4Kリストア版「オートフォーカスカメラ 14年目の逆転劇」

 

NHK-BSでプロジェクトXを放送している。

2000年から2005年にかけて放送された番組の再放送なので、画質は当然SD画質、4Kにレストアしているそうだが、そんなにキレイには見えないなあ。

7月13日はジャスピンコニカ、1977年の当時価格44,800円のオートフォーカスカメラ。今でこそカメラはオートフォーカスが当然だが、そうか、それまではマニュアルか固定焦点式だったのだ。

番組は当時はやっぱりニッポンすげー、的な文脈で捉えられていたと思うのだが、当時の競争には勝ち抜いたかもしれないが、その後たかだか20年くらいで表舞台から消えてしまったメーカーの多さよ。

世界初のオートフォーカスカメラを作ったという小西六(現コニカミノルタ)はカメラから撤退しているし、前回の家庭用ビデオの回で取り上げられていたビクターはKENWOODと統合されている、スバル360の富士重工業(SUBARU)は軽自動車から撤退してトヨタの傘下になってしまった。

日本の誇るエレキ、クルマも2000年くらいがピークだったのかもしれない、そして言語巻き返すことがあるのだろうか?

0 件のコメント: