2021年7月24日土曜日

読書 家族写真は「 」である。

消防隊の格好で家族写真を撮り、木村伊兵衛賞を撮った写真家さんのエッセイを、映画化された「浅田家!」を見たので読んでみた。

「浅田家」は笑える写真集で、かつ、どうやって撮ったんだろう?、どんな家族なんだろう?と、どんどん惹きつけられていく不思議な写真集、 「コスプレ」でしょ?と受け流す人がいるらしいけど、その冷めた感想が逆に信じられない。そして家族写真を撮る写真家を育てた家族もまたユニークな人たちだったんだな。

我が家のデジタル化はビデオが早く、普通のカメラがデジタル化したのはだいぶ後。下の子は銀塩、上の子はデジタルが多いかな。でも二人とも大きくなって、あんまり撮らせてもらえないけど、家族写真がんばって撮ってみようかな。

0 件のコメント: