2021年7月9日金曜日

母艦デスクトップPCがまたも不調

 

ブルースクリーンが度々出るので、ディスクかグラボかと思いディスクは修復、グラボはドライバーを更新、ブルースクリーンが出なくなったと思ったら今度は起動しない、というか数回に1回しか起動しない。

通常は電源を入れるとBIOSの画面が出て「ようこそ」画面になるのだが、BIOS画面も出ず、ディスクは堂々巡りをし、CPUファンは動くがケースのファンは回りだすとすぐ止まるという症状。

BIOSにも行かないのならメモリかと思ってメモリをつけ直してみると次の回だけ起動成功し、2回め以降は起動しない。CMOSクリアとバックアップ用の電池を交換してもダメ。メモリチェックするとエラーはなさそう。

一旦起動すると、スリープにはできて、スリープからの復旧もできるが、2時間くらいで勝手に復旧していることもある。

うーん、何台もPC見てきたがここまで悩む筐体は初めてだなあ。Windows11が出るみたいだし買い替えですかね、こりゃ。

その後BIOSの設定を見直すと正常化しました。やっぱり電池切れで設定が飛んだ模様。わからないのはシステムはUEFIで動いているぽい、ディスクもGPT。しかしUEFIの画面はないっぽいのBIOSを設定して正常化とはこれいかに。

0 件のコメント: