2021年7月30日金曜日

2021年7月雑感 コロナオリンピック

今週は新型コロナが感染爆発、緊急事態宣言は延長、ウチの娘はコロナ感染疑惑で自主隔離後後に陰性判明、自分はワクチンはなんとか1回めを打って(2回めはもうちょっと先)、コロナに振り回される1週間、気がつくともう8月。7月は80キロも走れなかった、東京マラソンも近いのに(10月の横浜マラソンは中止が決まったそうだが大丈夫か?)。

ウオッチスポーツはしないのでオリンピックも見たのは開会式だけなのだが、これだけイロイロ問題があると今後はオリンピックの意義とか変わっていくだろうね。経済効果とか、国際交流とか、そんな厚化粧を取れば、実はマイナースポーツの総集編みたいなものに見えないだろうか?

金メダルラッシュだそうだが、温水プールも、ランニングができる公園も、ロードバイクで走れる自転車道も少なくとも身近に揃っているし、半径100メートルではオリンピックでは何も変わらないかな。スポーツ庁はこのように仰るのですがオリンピックでスポーツ振興っていうのも、もうあんまり無いのかなあと思ったりして(個人の感想です)。

 

0 件のコメント: