2021年6月5日土曜日

映画 言の葉の庭

 

新海誠監督の「君の名は。」の一つ前の作品を今頃見た。(2013年公開)男子高校生と古典教師の出会いを描く1時間ほどの短い作品。アニメだがフランス映画のような趣がある。

過剰なまでの光の演出、望遠から広角、ローから鳥の視点まで自由自在なアングル、東京、高校生、「君の名は。」に繋がるモチーフが散らばめてあって、先に見ているから楽しめたのだが、意外に地味な作品と思ってしまった。

ただ、この歳のオジサンにも何かを思い出させるようなストーリーで悪くはない、この時代ですでにスマートフォン全盛だったことが見て取れるが、最後に届くのが手紙というのも泣けるではないか。

そういえば30年以上前に届いた手紙はどこにしまったのだろうか?

0 件のコメント: