2021年6月26日土曜日

30年前のITベンダー

PC-9800FA
HDDなしで458,000円
大学卒業当時、就職活動で内定先が2つあって1社は今の勤務先、1社は今で言うITベンダーだった。会社名は変わったが今も存続しているらしい。

そ会社の面接で、PC-8801を中古で買った話をすると、「中古だと当社は儲けが出ませんね」と面接官が言って慌てた覚えがあるが、それでも内定をもらったのはバブル期で空前の売手市場だったからだろう。

当時、インターネットは存在せず、パソコンは今考えるとオモチャのような代物で、その会社でも売っていたのはメインフレームだったと思う。パソコンで写真を扱えるのは数年先ですね~と、当時最新鋭のPC-9801FAを前にした担当者が話していたのを社会人になってからどこかで聞いたのを覚えている。

パソコン通信は存在していたが、画像を送るということがかなりオオゴトで、データ受信と解凍に果てしない時間がかかって、送られてきたものをやっと見てみるとボケボケの低解像度の画像が1枚とか、そんな時代だった。

メインフレームを売る仕事は今は無いような気がするが、だったらどんな仕事をしていたのだろうか?当時、その会社から家に電話がかかってきて母親が出ると、ムスコさんをウチにとか何とか言われた、と聞いたのはつい最近のことナリ。



0 件のコメント: