2021年4月18日日曜日

母親のこと その3 引っ越し作戦変更

 

本来なら今頃はレンタルしたハイエースで引っ越し作業をやっているはずだが、諸事情によりアート引っ越しセンターにお願いすることに。陸送して着荷が翌々日で費用は約20万だそう。ハイシーズンで直近の依頼のためかなりボラれている気もするが、ここはやむを得ない。

レンタカーはキャンセル無料だったが、宿泊するつもりだった有馬温泉のホテルはキャンセルの電話をすると請求書を送りますと言われた、直前キャンセルだからこちらもやむを得ないか。ダンボールや梱包資材も用意したのだがムダになってしまった。

引っ越しと言えば役所の手続きが付き物だがこれも本人には任せられず、引っ越してきてから転出届けを出すしかなさそうだ。年金はそのときに一緒に動くとして、後期高齢者医療の保険証の手続きもしなければならない。落ち着いたら介護認定で要介護にならないかどうかも確認しないとな。

今日、不動産屋で鍵を受け取り、明日、生活資材を搬入し、電気、ガス、水道が開通して明後日は家電の搬入、引越荷物はその3日後。これで一応生活できる形にはなったのだが、毎日の暮らしは大丈夫なのだろうかと心配のタネが尽きない。

ハイエースはちょっと運転してみたかったんだけどな。格好も今どきのガンダムみたいなミニバンよりシンプルでずっとカッコいいし、意外に取り回しも良いらしいのでちょっと欲しいくらいだ。

0 件のコメント: