2021年4月21日水曜日

教習車の思い出

千葉方面を走っているとデミオなのにセダンタイプの車を発見(デミオはハッチバック)、ネットで調べると教習車専用車でタイから輸入しているのだそうな。デミオだと規定の車長4400ミリ、に足りないからだとか(デミオは4000ミリちょっと)。

運転免許を取ったはもう30年前、教習車は今はなきマツダのカペラ(ディーゼル)で2速からでもスタートできる力強さが印象的だったが、ディーゼル車特有のガラガラ音がすごくマツダなんて絶対買うものかと思ったが、今はしっかりマツダユーザー(ガソリン車)。

当時はAT限定がなく、教習車もMT、ブレーキとアクセルの他にクラッチペダルがあって、適切なタイミングでクラッチを踏み込んで切る動作をしなければエンストするのだが、これができなくて何度も路上でエンストし、逆恨みしてマツダも嫌いになったのだが今はATが主流、マツダファンが増えればいいな。

マツダ教習車もなかなかかっこいいので市販化しないだろうか?小さいセダンはもはや絶滅危惧種だから売れないかな?

0 件のコメント: